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製作しているゲームの近況や私事など
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最近ゲームのUIを作るためにLuaを導入しました。
Luaに関しては、C#上で使うためにLuaInterfaceを使わせていただきました。
LuaInterfaceの導入に関してはぴお氏のサイトを参考にしています。
こちら → http://piorimu.blog121.fc2.com/blog-entry-95.html
導入はdllを参照設定するだけなので楽ちんです。
さて、問題はこの先。
ゲームはXNAで作っているのでLuaではXNAのクラスを参照していく必要があります。
「LuaでXNA側で用意されていのクラスをどうやって参照すればいいのか」。これに少々手間取りました。
http://marimokobo.blog53.fc2.com/blog-entry-42.html
こちらのサイトさんで解説されているように名前空間をインポートすればいいらしいのですが、「A .NET exception occured in user-code 」と出るばかり。
どうやらMicrosoft.Xna.Framework名前空間が参照できてないらしいです。
http://lua-users.org/lists/lua-l/2005-05/msg00039.html
こちらの質問を参考に、luaファイルの上部に次の2文を足すことで解決しました。
プロジェクト側で読み込んでいるdllも参照しなければならないみたいですね。ともあれこれでVector2型を参照できるようになりました。
Luaに関しては、C#上で使うためにLuaInterfaceを使わせていただきました。
LuaInterfaceの導入に関してはぴお氏のサイトを参考にしています。
こちら → http://piorimu.blog121.fc2.com/blog-entry-95.html
導入はdllを参照設定するだけなので楽ちんです。
さて、問題はこの先。
ゲームはXNAで作っているのでLuaではXNAのクラスを参照していく必要があります。
「LuaでXNA側で用意されていのクラスをどうやって参照すればいいのか」。これに少々手間取りました。
http://marimokobo.blog53.fc2.com/blog-entry-42.html
こちらのサイトさんで解説されているように名前空間をインポートすればいいらしいのですが、「A .NET exception occured in user-code 」と出るばかり。
どうやらMicrosoft.Xna.Framework名前空間が参照できてないらしいです。
http://lua-users.org/lists/lua-l/2005-05/msg00039.html
こちらの質問を参考に、luaファイルの上部に次の2文を足すことで解決しました。
luanet.load_assembly("Microsoft.Xna.Framework")
Vector2 = luanet.import_type("Microsoft.Xna.Framework.Vector2")
プロジェクト側で読み込んでいるdllも参照しなければならないみたいですね。ともあれこれでVector2型を参照できるようになりました。
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最近ちょっとした用事で動画処理なんかをしようと思っているのですが、
そのうちアプリケーション化することと言語の使いやすさ・経験的にもC#で開発しようと思っています。
そんなわけでC#でaviを読み込んだり再生する方法を探していたのですが、どうにもしっくり来る方法が見つからない…。DirectShowはVISTA以降開発側から見限られているのでできれば触りたくないですし、WindowsMediaPlayerは再生には良さそうなんですがそれ以上の処理になるとどうなるかよく分からない。
そこでせっかくですからこの機会にDIrectShowの後継として誕生したMediaFoundationを触ってみようということにしました。…これが悲劇の始まりだったんですけどね。
そのうちアプリケーション化することと言語の使いやすさ・経験的にもC#で開発しようと思っています。
そんなわけでC#でaviを読み込んだり再生する方法を探していたのですが、どうにもしっくり来る方法が見つからない…。DirectShowはVISTA以降開発側から見限られているのでできれば触りたくないですし、WindowsMediaPlayerは再生には良さそうなんですがそれ以上の処理になるとどうなるかよく分からない。
そこでせっかくですからこの機会にDIrectShowの後継として誕生したMediaFoundationを触ってみようということにしました。…これが悲劇の始まりだったんですけどね。
東方キャラでMTG第4話にて初めてnive1.8を使い出したわけなのですが、動画の出来の割にいろいろと苦戦した…ということで後々も使いそうな点を書き留めておこうかと思います。
とりあえず今回は画像の回転について。
画像を縦軸に沿って回転させたかったんですが、いまいち要領を得ない説明が多くてかなり苦戦を強いられたので私なりのやり方を書いておきます。
とりあえず今回は画像の回転について。
画像を縦軸に沿って回転させたかったんですが、いまいち要領を得ない説明が多くてかなり苦戦を強いられたので私なりのやり方を書いておきます。