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製作しているゲームの近況や私事など
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久しぶりってレベルじゃないですね。
ここの所制作しているゲームの3D化とそれに関するバグ祭に追われています。
3Dのテスト用にローグ的なゲームを試作しているのですが、床タイルを大量に並べたいと思った時にこんなバグが出現。
まずタイルを1枚足元において
もう一枚横に並べると…
( ゚д゚)<前の1枚が消えた…だと…
この原因はこちらのサイトの方が解説しておられました。
Softimage付属ランタイムをXNAに組み込みスキンアニメする
http://tkina.web.fc2.com/kaihatu/siryou/Softimage-HowToUseXSIXNARuntime/Softimage-HowToUseXSIXNARuntime.htm#◎同一モデルの複数表示
ここで解決策の1つとして参照されていたソースコードのページはこちら
http://blogs.msdn.com/b/shawnhar/archive/2007/03/09/contentmanager-readasset.aspx
原因は読み込んだと思っていたオブジェクトが参照受け渡しになっていることだったわけです。
ちなみに下のページのソースコードは、1番下が元々のContentManagerに近いオブジェクトのロード、一番上が毎回新しいオブジェクトを読み込むロードの実装となっているようです。
というわけで新しくContentManagerを作った結果…
無事モデルを複製することができました。
もちろんこの方法だとメモリ馬鹿食いなのでご利用の際は注意しましょう。
ここの所制作しているゲームの3D化とそれに関するバグ祭に追われています。
3Dのテスト用にローグ的なゲームを試作しているのですが、床タイルを大量に並べたいと思った時にこんなバグが出現。
まずタイルを1枚足元において
もう一枚横に並べると…
( ゚д゚)<前の1枚が消えた…だと…
この原因はこちらのサイトの方が解説しておられました。
Softimage付属ランタイムをXNAに組み込みスキンアニメする
http://tkina.web.fc2.com/kaihatu/siryou/Softimage-HowToUseXSIXNARuntime/Softimage-HowToUseXSIXNARuntime.htm#◎同一モデルの複数表示
ここで解決策の1つとして参照されていたソースコードのページはこちら
http://blogs.msdn.com/b/shawnhar/archive/2007/03/09/contentmanager-readasset.aspx
原因は読み込んだと思っていたオブジェクトが参照受け渡しになっていることだったわけです。
ちなみに下のページのソースコードは、1番下が元々のContentManagerに近いオブジェクトのロード、一番上が毎回新しいオブジェクトを読み込むロードの実装となっているようです。
というわけで新しくContentManagerを作った結果…
無事モデルを複製することができました。
もちろんこの方法だとメモリ馬鹿食いなのでご利用の際は注意しましょう。
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