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製作しているゲームの近況や私事など
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いつもながらC#&XNAでゲームを作ってたんですが…。
XNAの音周りがあまりにも分かりづらい仕様だったので書き留めておきます。
内容は
①BGMをそのまま鳴らす。
②複数の音を再生できるようにする。
③XACTを介して音を鳴らす。
こんなとこですかね。
今回は①のみ書いてあります。
XNAの音周りがあまりにも分かりづらい仕様だったので書き留めておきます。
内容は
①BGMをそのまま鳴らす。
②複数の音を再生できるようにする。
③XACTを介して音を鳴らす。
こんなとこですかね。
今回は①のみ書いてあります。
①BGMをそのまま鳴らす。
これはwavやmp3、oggなんかをそのまま再生する方法ですね。
やりかたは Songクラスとメディアプレイヤーを利用します。
Songクラスは Microsoft.XNA.Framework.Mediaを参照すると見つかります。
Song song=engine.Content.Load(filename);
MediaPlayer.Play(song)
こんな感じで書くと音楽ファイルを再生できます。
停止するときもMediaPlayerのメソッドを利用すれば大丈夫です。
この方法の利点は…
1.mp3やogg,wmaといった形式が利用出来る=容量圧縮
2.コードが短くて済む
欠点は…
1.この方法で流せるファイルは1つだけ(複数同時に流せない)
2.ループポイントの設定がうまくいかない(設定次第でどうにかなるかも?)
こんなとこですかね。
とりあえず今回はここまで。
これはwavやmp3、oggなんかをそのまま再生する方法ですね。
やりかたは Songクラスとメディアプレイヤーを利用します。
Songクラスは Microsoft.XNA.Framework.Mediaを参照すると見つかります。
Song song=engine.Content.Load
MediaPlayer.Play(song)
こんな感じで書くと音楽ファイルを再生できます。
停止するときもMediaPlayerのメソッドを利用すれば大丈夫です。
この方法の利点は…
1.mp3やogg,wmaといった形式が利用出来る=容量圧縮
2.コードが短くて済む
欠点は…
1.この方法で流せるファイルは1つだけ(複数同時に流せない)
2.ループポイントの設定がうまくいかない(設定次第でどうにかなるかも?)
こんなとこですかね。
とりあえず今回はここまで。
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